湯原温泉 砂湯 | スリジャヤワルダナプラコッテ(仮)

スリジャヤワルダナプラコッテ(仮)

<< 関西スポットマップ更新 | main | 八景 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
湯原温泉 砂湯


子供の頃から名前を度々耳にしていたが
一度も行く機会がなかった岡山県・湯原温泉。
湯原温泉「湯原の里」の歴史 によれば歴史は古く
豊臣秀吉の家臣、宇喜多秀家が母である ゛おふくの方 ゛
の湯治場を開設したのが最初と伝えられている。
そして湯原温泉名所の砂湯は
諸国露天風呂番付で西の横綱と評されているとか。
それならば秘湯・川湯温泉の露天風呂より素晴らしいのでは!
期待を胸に抱いて梅田から高速バスに乗ること4時間。
ようやく着いた湯原温泉を見て愕然。
ひなびた温泉と聞いていたけど
鄙びているというより寂れている。
国民宿舎桃李荘は廃業、近くにあるホテル数件も
営業しているのやら、休業しているのやら分からない有様。
廃ロープウェイ他に廃旅館、廃喫茶店と
廃ファンなら泣いて喜びそうな温泉街。
賑やかな観光地が好きな友人は 「何もないやん!」 と文句を言う始末。
「大きな露天風呂があるから。」 となだめて砂湯へ行ってみた。
砂湯を見て吃驚仰天。 露天風呂に入っているのは男性のみで
タオルで隠している方がほとんどいない。 皆、生まれたままの姿だ。
私達の他に数名女性がやってきたが
砂湯の様子を見てそそくさと帰って行った。
露天風呂とはいえ、公衆の面前で全裸は法律違反になる。
人間と思えば我慢出来ない。 
野生猿が温泉に入っていると思えばいいのだ。
男性が野放図なのは砂湯の看板を読んで納得。
「女性が水着を着ると男性が恥ずかしがるので遠慮してほしい。」
こんな内容の注意書きがあった。 男性優位の露天風呂である。
女性の立場を少しは考慮して頂きたい。
砂湯の真中に衝立を立てる、川湯温泉のように入浴ガウンを作る等
女性を取り込まない限り、寂れていくしかないだろう。
湯原の近代史 を読むとセンスの良い町づくりを
目指しているらしいが、このままでは悪くなる一方だ。
遠くへ行きたい | 16:41 | comments(12) | -
スポンサーサイト
- | 16:41 | - | -
コメント
私は男なので 寂れた湯原温泉でも 楽しめ・・・・るかも。

純粋に 温泉につかって 何も考えず、何もせずに毎日を過ごすと言うので有れば最適かもしれませんね。

けど、3日で飽きそうです。
| hana86060 | 2007/09/25 6:48 PM |
湯原温泉は寂れていると思っていなかったので少し驚きました。
2、30年前は賑わっていたようですが。
露天風呂に入る事が出来ればもっと楽しめたけど
そんな度胸はありません(^。^;)
| 理恵 | 2007/09/25 7:10 PM |
私は2年前の7下旬に、この湯原温泉砂湯に行きました。その日は平日だったので、さほど混んでいませんでしたが、一人の女性が二児と一緒に素で入ってきました。私は温泉好きなので、湯原温泉砂湯以外の混浴温泉にも何度か行っていますが、温泉が本当に好きな女性は混浴でも気にせずに入ってきます。
| 樽谷歩 | 2007/09/25 7:18 PM |
砂湯の前にある旅館に泊まったので客室から砂湯が見えます。
女性が入ってくれば私達も・・・と思い
暫く様子を見ていましたが、男女1組が入ってきただけで
女性の姿はほとんど見かけませんでした。
ひどいのは全裸になって河原で寝ている@((o・エ・o))@が・・・
一緒に入るのは御免ですね(▼▼)
| 理恵 | 2007/09/25 7:39 PM |
>>理恵さんへ

砂湯の前にある旅館は「八景」といって、湯原温泉内では一番豪華な旅館です。私は泊まったことないですが、聞くところによれば、宿泊費(食事付き)は値切っても2万円台で、値切らなければ3万円を超えるそうです。でも、料理長の腕前がかなり良く、出てくる料理は最高だそうです。八景に泊まった理恵さんは湯原温泉に行った価値があります。
| 樽谷歩 | 2007/09/26 9:24 PM |
「八景」は親戚がお気に入りの元・湯原グランドホテルでした。
それを知ったのは帰宅してからで最初はネットで調べて申し込み。
明日、記事をUPする予定ですが
宿泊費は休日前で18900円(税込)でした。 
改装して10年経つとかで以前はもう少し高かったかもしれません。
料理は確かに美味しかったけど・・・(以下省略、続きは明日のお楽しみ?!)
| 理恵 | 2007/09/26 10:38 PM |
砂湯、私も行きましたが夜だと女性の方を見かけましたよ。
水着はともかくバスタオルや湯浴み着は問題無いと思いますが、隠さない方々はどうしようもないですね (-_-;)
| みつ | 2007/10/01 3:01 AM |
入浴している女性は2、3名見かけましたが
私達のように踵を返す人の方が多かったと思います。
川湯温泉(みどりや)は砂湯と同じく河原に2つ露天風呂がありました。
砂湯と違うのは男性のマナーが良かった事かな ( -。-) =3
| 理恵 | 2007/10/01 8:11 AM |
はじめまして来月 連休を利用して行くものです。
 私は何度か砂湯に行ってますが
 ロープウェイがあったなんてはじめて知りました。
 調べると30年くらい前に数年稼動してたみたいで
 どこからどこなのか温泉関係者に聞いてみようと思っています。

 仰る通り野生猿(ワニ)はあてはまってますね
 全裸で隠さないのは性癖なので直らないのではないでしょうか
 ああいうのは何十年もイタチごっこだと思います。

 秋のひと時をたしなむ観光客とワニの二極化ですね。
 ただ、私の経験では温泉地に足を運ぶ方は寛容の心が見受けられるようです。
| たつや | 2013/09/30 11:40 PM |
はじめまして。今ブログを読み返してみると心が狭い、と自分自身思いました(苦笑)
湯原温泉へまた行ってみたいのですが、大阪からはアクセスが不便なので、なかなか行く事が出来ません。
ロープウェイですが、私がまだ行っていない駅舎は「八景」の後方の山?にあるみたいです。
| 理恵 | 2013/10/01 7:30 AM |
ご無沙汰してます。
 湯原温泉に行ってきました。低張性アルカリの湯で美人の湯(低温)30分、子宝の湯(中温)30分
 長寿の湯(高温)10分です。
  やっぱり記事の通り 温泉関係者が砂湯の環境にノーマークです。
 不審者というか何しにきたのかわからない中年男性がずっと岩場のベンチに座りタバコを吸いキョロキョロしたり
 ワニといわれる不審者が女性目的でたむろしていたり、なんで温泉関係者はこういう輩を排除しないのかなと
 つくづく思いました。完全にノーマークなんです。風情ある温泉街も放任状態では変な男がたかってくるのは当たり前ですよね。
 全裸でふらふら徘徊する変質者は数名 捜査機関に警告をうけてこなくなってそうです。ほとんどいませんでした。
 だったらなんでその捜査機関はこのワニたちを追い払わないのか、ほんとに疑問に思いました。
  理恵さんがなぜ 厳しく批判されたのかわかりました。
 

  久世駅や中国勝山駅からマニワ真庭市コミュニティバス『まにわくん』がでてるそうです。蒜山高原まで行くそうです。片道¥200で安いです。
     (蒜山久世ルート)
  
| たつや | 2013/10/15 10:42 PM |
湯原温泉へ行って来られたんですね。
不審者の事をワニと言うとは、その当時知りませんでした。
ブログに書いていますが、川湯温泉のように湯原温泉もきちんと管理して欲しいと思います。

コミニュティバス「まにわくん」情報、ありがとうございます。
蒜山高原へ行ってみたいと思っていたので。
| 理恵 | 2013/10/15 11:37 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS

拡大地図を表示