比叡山空中ケーブル | スリジャヤワルダナプラコッテ(仮)

スリジャヤワルダナプラコッテ(仮)

<< 比叡山ライトアップ 根本中堂 | main | あわボン おすすめマップ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
比叡山空中ケーブル
 2ヶ月前、鄙びた観光地のロープウェイを
 探していた最中、偶々見つけた
 比叡山空中ケーブル跡。 Map
 掲載されているサイトは廃墟ではなく
 登山関連だった。 今現在、比叡山への
 アクセス方法は車以外の場合
 叡電・八瀬比叡山口から叡山ケーブルと
叡山ロープウェイを利用する方法と琵琶湖側の坂本から
坂本ケーブルで登る方法の2種類がある。 
比叡山空中ケーブルは叡山ロープウェイの前身だったそうな。
空中ケーブルについて調べたが、資料が少なく概要は下記の通り。

比叡山空中ケーブル
西塔の釈迦堂参詣の為、1928年 (昭和3年) 開通
戦時中に廃止された。(昭和7年の運賃は7銭)
運行は蛇が池スキー場跡付近の高祖谷駅からの釈迦堂近くの延暦寺駅迄。
釈迦堂へ容易に参詣出来たと言う。 延暦寺駅は現在木場になっている。

詳しい地図もなく、同行者は廃墟に全く興味がない夫のみ。
果たして高祖谷駅舎を見つける事が出来るだろうか?!


高祖谷駅探索の前に比叡山の山頂である大比叡へ向う。
比叡山に2回登っているが、山頂に辿り着いたのは初めて。
眺望が開けていない鬱蒼とした所だった。



かつては比叡山頂遊園地、今はガーデンミュージアムの前を通り
比叡山人口スキー場にある蛇の池運動場跡へ。
途中、架線柱の台座らしき物があり、今は再利用されている。
その上から見下ろせばスキー場跡がよく見えた。



比叡山人口スキー場は2002年に遊園地と共に閉鎖され
スキー場跡はコスモス園になっている。



比叡山人口スキー場の残骸、ゲレンデハウス。
夫曰く 「廃屋を見たからもう満足したやろ。」
私は廃線跡に興味はあるけど、廃屋には余り興味がないのだ。



高祖谷駅舎へ行った方のレポを元に叡山ケーブル駅の脇道を下る。
幅広く歩き易い道だ。 暫く歩くと作業道があり
「立入り禁止」 の札が立っていた。 
がしかし、立入り禁止も何も草に覆われて道が見えない。
一旦ケーブル駅へ戻ったが、諦め切れずに再び作業道へ行ってみた。
注意深く辺りを見回してみれば、ありました!駅舎跡が。
降りて行き、目の前で駅舎を見たかったけど
道が草で覆われ全く見えないのは怖いので、仕方なく断念。
緑生い茂る夏は廃墟探索に不向きである。
廃線を行く | 17:05 | comments(10) | -
スポンサーサイト
- | 17:05 | - | -
コメント
廃○○好きですねー(ひとの事は言えませんが・・)

1年ちょっとで かなり沢山。。。

私も、草が衰える 秋には あそこも ここも 行きたいと思っては居るのですが・・・
私には そんなパワーは有りません<(_ _)>

廃○好きのきっかけとなった 甲賀ファミリーランドとその近所?の白石工業は 下見も終えたので行くと思います。

あとは・・ 雪が降る前にスーパーカミオカンデに行けたらいいな?(注:スーパーカミオカンデは廃墟ではありません)
| hana86060 | 2007/08/23 6:51 PM |
夏は草木が生い茂り、足の踏み場もない所があります。
空中ケーブル跡は比叡山中にあると知って是非!と思っていました。
でも、暑くて々延暦寺駅舎を探す気力は残らなかった。
白石はよく耳にします。行ってみたいと思いますが、遠い・・・。

スーパーカミオカンデはニュートリノ検出装置がある所ですね。
ニュートリノの意味はよく分かっていないけど
私以外の家族は理系なので、話は聞いた事があります(^_^;
3年前に穂高に行った際、近くまで行ったのですが
立ち寄らずに帰りました。
| 理恵 | 2007/08/23 8:06 PM |
夏は草が多すぎて どうにもなりませんブッシュナイフでも持ってゆかなくてはと思ってしまいます。

廃○○の草むらで ブッシュナイフを振り回して藪こきしてる姿・・・ 危なすぎます。

スーパー神岡ンデは 神岡鉱山の地下1000mにあります。

| hana86060 | 2007/08/23 10:24 PM |
ナタ持参で草を刈りながら探索しようと思った事も。
屯鶴峯近くにある牡丹洞の話ですが。
ナイフを振り回すのは、ほんと危ないです( ̄ ̄;)

スーパーカミオカンデより後に神岡鉱山の事を知りました。
新に掘ると莫大な費用が掛かる為
廃鉱の神岡鉱山を利用したとか。(ウロ覚え)

| 理恵 | 2007/08/23 11:54 PM |
 比叡山空中ケーブルのこと書かれている中でここが一番おもしろかったのでコメントします。
 私はおよそ20年前からこの空中ケーブルを追ってきました。高祖谷駅や延暦寺駅は地図からさぐりあてたんですが、間の支柱はなかなか見つけられませんでした。
 初めて高祖谷駅にたどり着いたときには谷を越えた尾根に上部だけ支柱が見えたのですが、今では全くわかりません。先日地図を頼りに道なき道を行き、杉の木に囲まれ完全にカモフラージュされた支柱をやっとの思いで見つけました。
 結構しっかりしてましたよ。90年経った今でも。
 錆びてはいるけどはしごもしっかり上れました。
 もし興味ありましたら連絡ください。
| ちょか | 2015/05/01 8:33 PM |
20年前から空中ケーブルを追ってこられたんですね。
高祖谷駅の支柱を見たい気持ちはありますが、今のところ予定がなく機会があれば教えを乞いますので、その時はよろしくお願い致します。
| 理恵 | 2015/05/01 10:27 PM |
 けっして自慢するわけではないですが、こういったマニアックな趣味は共感してもらえる知人がいないので・・・
 ボクはあんまりコンピュータに詳しくないのですが写真とか送ることできますか?
 やっぱり自慢かなぁ?見てほしいんですよ、いろんな人がチャレンジして挫折した「支柱」を見つけたんやし。
| ちょか | 2015/05/03 10:37 PM |
コメントなさって下さった方の画像をUPする事は出来ません。
申し訳ありません。
しかし、一昨日ちょかさんがコメントを下さった事を呟きました。
https://twitter.com/savarinchantil/status/594138895824003074
これに対して返信すると写真も同時に載せる事が出来ます。
ただし、ちょかさんがツイッターをなさっていて、私をフォローして頂かなければなりませんが…
| 理恵 | 2015/05/03 11:25 PM |
 それは残念1
 ボクはSNS関係全く疎くてやってないんですよ。
 まあ、また比叡山を訪ねられる機会があれば、よろしければ案内させていただきます。
| ちょか | 2015/05/05 6:56 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2018/03/01 8:17 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS

拡大地図を表示