生駒山 南生駒〜宝山寺〜生駒山上 | スリジャヤワルダナプラコッテ(仮)

スリジャヤワルダナプラコッテ(仮)

<< オリ婚 | main | 生駒山上〜暗峠〜南生駒 >>


- | | - | -
生駒山 南生駒〜宝山寺〜生駒山上


生駒山は奈良県生駒市と大阪府東大阪市の県境にある
標高642mの山です。 山上にテレビ局の送信所と遊園地があり
山腹には宝山寺はじめ様々な宗教団体の施設がある。
生駒トンネル (石切トンネル)、廃屋群等
妖しいスポットもあり、低山ながら見所は多い。
そして登山道が結構多く、生駒、石切、額田、牧岡から
登れますが、今回は近鉄生駒線・南生駒から山上まで登り
元山上口まで降りるコースを選びました。 Map
地図を見れば少し変、元山上口へ行かず
暗峠から南生駒に戻っている。
コース挫折の原因、今回は私にあり
それ見た事かと夫に散々詰られた。
南生駒〜生駒山上までの所要持間・2時間30分を
登り下り往復の時間だと勘違い。
生駒山登り下りを2時間30分で出来る訳がなく
ボケていたとしか思えません。
時間の計算がおかしいと気が付いたのは下りの途中。
登りは整備された道を 「御嶽山と大違いや。」
と言いながら、気楽に歩いていました。



商売の神様として信仰を集めている 宝山寺 に到着。
両親に連れられ、初詣によく訪れた懐かしいお寺です。



宝山寺から生駒山上まで登りが続く。
しかし傾斜が緩やかな為、ラクチン。 
40分登ると生駒山上遊園地が見えてきました。
急いで下山する羽目になるとは、この時まだ思っていなかった。
山行記録 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(1)
- | 16:45 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://iai1016.jugem.jp/trackback/364
トラックバック
山等々
山頂は奈良県側にある。山上には生駒山上遊園地(スカイランドいこま)が開設されている。山上・中腹には、大阪府・奈良県にある各テレビ局の京阪神と奈良県をカバーする送信所が別々に設置されている。奈良県生駒市の近鉄奈良線生駒駅から、近鉄生駒鋼索線|生駒鋼索線
| 山等々 | 2007/04/18 11:29 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS

拡大地図を表示